TOEICの魅力

TOEICの魅力

TOEICの魅力について語ろうと思う。

TOEICなんて正直、高得点をマークしても話すことも聞くことも満足にできないと思う。

海外へ行って、英語のシャワーを浴びるとあっという間に目が回るレベル。

それでもTOEICを受けるべきだと思う理由はいくつかある。

日本最強の錯覚資産

TOEICという資格は錯覚資産って言われています。

錯覚資産とは、「林先生が驚く初耳学」というTV番組で紹介した本で、

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

この本では、

「錯覚資産」とは、
『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』
という本の中で私が定義した概念で、
「人々が自分に対して持っている、自分に都合のいい思考の錯覚」
及び、それを引き起こす事実のことです。


人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている


つまり…人は東大卒であったり、難関資格ホルダーであったり、といったポジティブな背景によって、本来より高く評価されるということ。

心当たりあるでしょ?

なんか分からんけど、この人は凄い人やから間違いないって思ったこととか、少なくとも周囲にそう評価されていることあるよね?

TOEICも同じ。

TOEICはコスパ最高の錯覚資産

ここでいうコスパって、勉強に投入した時間数、労力や難易度の割に、転職した際の給与の上昇率や転職のしやすさの上昇率が、他の資格と比較してものすごく高いという意味です。

俺が久しぶりにTOEICをやろうと思ったのは、このツイートを見たことがきっかけだった。

TOEIC900点になれば、英語が得意か?英語が話せるか?と聞かれなくなるらしい。

多分、そのまま海外へ行っても話せないんですよwww

でも、そう思われることで、選考等で有利になるのは間違いない。

面接でいきなりにネイティブに英語のシャワーを浴びせられるよりはるかに楽だと思う(笑)

本当にTOEIC…英語は簡単なのか?

身も蓋もない言い方をすれば簡単な訳ありません(笑)

でも、でも、ですよ。

世界中で英語が共通語になっている理由は知ってますか?


簡単だから!

英語は、日本語や中国語、韓国語、ロシア語とかと比べて圧倒的に簡単だから、世界中で普及したって話があります。



そういう屁理屈(笑)はともかく、実際、死ぬほど単語をやれば何とかなったりします。

テキストを読んで分からないって少ないんですよね。

例えば、いきなり弁護士や医師、公認会計士のテキストを読むと理解できないこともあると思います。

でも、英語って違いますよね?

量やれば何とかなる世界。

そういう意味では、他の難関資格と比べて圧倒的に楽やと思う。

とりあえず、たくさんの量を勉強すれば必ず上達して、その結果、年収が何百万も上がるってすごない?(笑)

俺がトライしようとした理由はこれです。


テキストについて

テキストは悩みました。

ただ、今までもTOEICのテキスト買ってやってないんですよ。

とりあえず、いろいろなテキストをやるんじゃなくて、少しだけ買って徹底して同じテキストを勉強する方向に変えた。

もちろん、まだやってない(笑)

実は、先日、TOEICを受験したんですよ。

さすがに、直前期は勉強するし、電車とかではアプリでひたすら単語を聞いたりするじゃないですか?w

テキストは2つ買った。


これにした理由は、無駄な単語(TOEICに無関係な単語)をやらんでええから。

俺は英語が得意になりたい訳じゃないねん。

英語が得意と錯覚させて、俺にたくさんの給料を払わせたいだけやねん(笑)

英語が得意な人が採用したい企業に、英語が得意と錯覚させて潜り込みたいだけやねん・・・どうせすぐに首にはでけんしwww

この本は、必要なことしか書いてないって評判やったから買った。

2冊とも半分ぐらいはやった。

おそらく、次回のTOEICに受験申込をしたら勉強を再開する。

今は自分の仕事(税務申告)をやるので一時中止してる。



まぁこんな軽い感じでやっても、何も損せんしええんちゃうかな~って軽い感じで生きてますwww

また報告しますね。


Written by TheCriminal.